つくりおき.it

つくっておいたりつくられておかれたりしています

クラッチア

国ですね。なので,毎週 1 回は osteria や ristorante で食べるようにしています。 今日は都合により今日がその日でしたので,します。 Culaccina di Parma con gnocco fritto です。揚げたニョッキが妙に美味しくて,不健康ですね。 メニューをみたらクラ…

タッリアテッレ・イン・ブロード・コン・イ・フェガティーニ

ここはボローニャではない。 ではどこですか? Veneto です。 というわけで ricetta の概念があります。先日から繰り返し試みているタリアテッレですが,そのタリアテッレを使ったリチェッタがリブロに載っていたのでファッチオします。 Tagliatelle in brod…

ペペロンチーノ・ラッシュ

みなさんは,本物の人間ですか? 本物の人間は本物の Aglio Olio Pepperoncino を食べます。つまり本物のニンニクアブラカラメです。 ニンニクとペペロンチーノをオリーブオイルで炒めている様子です。 ちなみに最初は香りを出すために弱火でじっくりやって…

パッシート

新年ということで近所の ristorante で昼ご飯を食べました。 ??? なんか外国語で言われたんでよくわからないんですが,トウモロコシをやったやつ polenta の上に,なんかよくわからない魚介系のなにかがのっていました。 今日のワインです。なんかソービ…

ソバ

今年もいよいよ終わりですね。 というわけで soba が売られていました。 当初は,以前にもらった dashi がまだ残っていると思っていたので,dashi と salsa soya で men-tsuyu を構築して wasabi とやっていこうかと思っていたのですが,dashi はもう使い切…

トルテッローニ

みなさん,大晦日ですね。 というわけで大晦日ディナーの様子です。今年の抱負は豚を焼くことです。 というわけで単に豚を焼いて,なんかスーパーに売っていた tortelloni を食べました。 お気づきのこととは思いますが,これは餃子の概念ですね????? …

パタティーネ

そういえば先週は חנוכה でしたね。みなさん,覚えていましたか? tsukurioki-il.hatenablog.com ハヌカ用のキャンドル(חנוכיה)が諸般の事情により*1イタリアとイスラエルを行ったり来たりしているので,今年は雑にこんなかんじでやっていきました。 まあ…

ボロネーゼ2

肉をぐちゃぐちゃにするマシンを買ってきたので再演です。 tsukurioki-it.hatenablog.com www.gnavi.co.jp ふうん……。 しかしここはボローニャではない。 牛スネ肉は、フードプロセッサーで自家製挽き肉に。牛スジ肉は、下茹でして約1cmにカット。 ????…

ナターレ

12月25日と言えば Natale ですね。 日曜日だったので家でごろごろインターネットをしてたんですが,夜の 0 時に突然教会の鐘が鳴ったので散歩にでかけました。 Natale だし教会に行けばなんかやってるかな?と思ったら,なんと Messa をやっていました。 完…

ピッツァ

最近寒くないですか???? というわけで pizzeria に行って pizza を食べました。職場のぷち忘年会みたいなやつですね。 ところで寒いと雪が降ります。 雪を見るとアイスを食べたくなりますよね? というわけで GROM で gelato を食べましたが寒かったので…

ボロネーゼ

www.gnavi.co.jp ふうん しかしここはボローニャではない。 肉をぐちゃぐちゃにする装置はまだ届いていないので,今回は無視して雑に作っていきましょう。 広場に八百屋が店をだしていたのでそこで買いました。1kg が €3 とかで雑に売られている。 ルール通…

タルタラ

がクソおいしかったです。 給料が入ったので(&冷蔵庫がほぼ空だったので*1)近所の osteria に行きました。Osteria とは何ですか? それは酒場です。 酒場なので飲みました。 これは最初に頼んだ prosecco です。 ここで iPhone が力尽きてしまったので,…

カキ

Kachi です。今日の夕ご飯です。 フォークで食べやすいように,きちんとヘタを取った上で四つに切られていますね。みなさんも,切りますか? 果物をあらかじめ切るの,なんか丁寧に生活している気がしますね。 ところで種はありませんでした。みなさんには種…

ビッグマック

971円です。

ポルケッタ(ではない)

ではないです。 www.youtube.com を見ました。明らかに良くないですか? というわけでやっていきましょう。 はい。肉です。なんか豚っぽいですよね?ということで買いました。 まあ仔牛だったんですけど。 Google 翻訳させればよかったんですけど,寒くて早…

スイノ

豚はありますか。豚はありますか。豚はありますか。豚はありますか。 この国では豚は porco と言うので,豚肉が売られています。いいですね。 ところでこれは braciola di coppa di suino の様子です。 Suino とは何ですか?そう,豚ですね。 いつもの焼きな…

タッリアテッレ

ところで昨日のこれですが, これは何でしょうか? そう,パスタですね。しかしこれをパスタだというのは,「みなさんは酸素です」と言ってしまうのと同じ,極めて雑な行為です。したがってこれはパスタではありません。 つまりこれは tagliatelle です。で…

グラーナ・パダーノ

無事に最低限の調理器具がそろったので,つくったりおいたりしていきましょう。 例のパンチェッタとかいうやつ tsukurioki-it.hatenablog.com がまだ残っているので,パスタと一緒に炒めていきましょう。ついでにチーズで味付けしていきたいと思います。 人…

ポルケッタ

では,これは何ですか? みなさんおわかりのことだと思いますが, そう,porchetta です。記事名の通りです。 では porchetta とは何ですか? 知りません。でもおいしいのでよしとします。 では Wikipedia に聞いてみましょう。 Porchetta - Wikipedia 日本…

パンツェロット

今日もパンの話をしましょう。 なぜなら,IKEA*1 から帰ってきたら午後 9 時だったからです。フライパン*2などを買いました。 これは panzerotto です。一見明白にパンですね。 うーん……フォカッチャとどう違うんだ??? パンツェロッティ - Wikipedia イタ…

クレメカラメル

というわけでパンチェッタを炒めていきましょう。 これは crème caramel です。 なぜかというと、フライパンとか食器洗い用のスポンジとかを買い忘れたからです。 いいですね。つまりプリンです。 明日から平日なので、まあやっていきましょう。 …… というか…

パンチェッタ

初日なので包丁も何もないので,こんな感じでやっていきます。 これは pancetta nostrana です。パンなのでパンと一緒に食べています。ついでにオリーブオイルも買いましたが,高いのを買ったところ,あまりおいしくありませんでした。 では pancetta とは何…

カンノーリ

でははじめをしましょう。 名前はありますか? 私にはたくさんの名前があって,よって名前はたくさんあります。みなさんもたくさんあります。 たくさんあるので困るがあって,すなわち困難に直面します。 名前があって,これは cannoli といいます。1 個なの…

はじまります

もうすぐはじまります