つくりおき.it

つくっておいたりつくられておかれたりしています

タッリアテッレ・イン・ブロード・コン・イ・フェガティーニ

ここはボローニャではない。

ではどこですか?

f:id:sho_iwamoto:20180116222317j:plain

Veneto です。

というわけで ricetta の概念があります。先日から繰り返し試みているタリアテッレですが,そのタリアテッレを使ったリチェッタがリブロに載っていたのでファッチオします。

Tagliatelle in brodo con i fegatini,すなわち麺をレバーと一緒にダシに入れたもの,です。それならそう書いてほしい。

f:id:sho_iwamoto:20180116222337j:plain

Brodo はスーパーで売っているダシの概念です。粉末のもあったけど最初なので液体になってるやつを買いました。

タマネギは近所の市場で買います。

f:id:sho_iwamoto:20180116222351j:plain

Fegatini,どうやら鶏の肝臓のことらしい。そして Fegato が豚だか牛だかの肝臓のことらしい。

f:id:sho_iwamoto:20180116222407j:plain

材料です。左奥に映っているのがフェガティーニです。そのほか,バター,グラパダ,タマネギ,タリアテッレを使います。

f:id:sho_iwamoto:20180116222419j:plain

まあつまり,全部炒めてブロードに突っ込めば終わりです。イタリア料理なんてそんなものです。

というわけで左でブロードを加熱しつつ,右で炒めて上で麺を茹でています。リチェッタでは生パスタを使うことになってたんですが,手持ちが無かったので贅沢なコンロ使いになっています。

f:id:sho_iwamoto:20180116222437j:plain

というわけで出来ました。

f:id:sho_iwamoto:20180116222451j:plain

本の写真とだいぶ違う気がしますが,それは麺の量が多いからです。思春期なのでたくさん食べて大きくなりたいと思います。

f:id:sho_iwamoto:20180116222514j:plain