つくりおき.it

つくっておいたりつくられておかれたりしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

クラッチア

国ですね。なので,毎週 1 回は osteria や ristorante で食べるようにしています。 今日は都合により今日がその日でしたので,します。 Culaccina di Parma con gnocco fritto です。揚げたニョッキが妙に美味しくて,不健康ですね。 メニューをみたらクラ…

タッリアテッレ・イン・ブロード・コン・イ・フェガティーニ

ここはボローニャではない。 ではどこですか? Veneto です。 というわけで ricetta の概念があります。先日から繰り返し試みているタリアテッレですが,そのタリアテッレを使ったリチェッタがリブロに載っていたのでファッチオします。 Tagliatelle in brod…

ペペロンチーノ・ラッシュ

みなさんは,本物の人間ですか? 本物の人間は本物の Aglio Olio Pepperoncino を食べます。つまり本物のニンニクアブラカラメです。 ニンニクとペペロンチーノをオリーブオイルで炒めている様子です。 ちなみに最初は香りを出すために弱火でじっくりやって…

パッシート

新年ということで近所の ristorante で昼ご飯を食べました。 ??? なんか外国語で言われたんでよくわからないんですが,トウモロコシをやったやつ polenta の上に,なんかよくわからない魚介系のなにかがのっていました。 今日のワインです。なんかソービ…

ソバ

今年もいよいよ終わりですね。 というわけで soba が売られていました。 当初は,以前にもらった dashi がまだ残っていると思っていたので,dashi と salsa soya で men-tsuyu を構築して wasabi とやっていこうかと思っていたのですが,dashi はもう使い切…