つくりおき.it

つくっておいたりつくられておかれたりしています

パッシート

新年ということで近所の ristorante で昼ご飯を食べました。

???

なんか外国語で言われたんでよくわからないんですが,トウモロコシをやったやつ polenta の上に,なんかよくわからない魚介系のなにかがのっていました。

今日のワインです。なんかソービニョンブランみたいな異常な……複雑な香りがしたんですが,一回飲んだだけではよくわからないんでこんど近所で買ってみようと思います。Lombardia のワインだそうです。

www.vivino.com

Sangiovese と Trebbiano というのがキモなのか……?

あとはまあ流れでやっていきます。Antipasto のよくわからない料理です。

よくわからないなりに名前があって, Fagotto di Scarola Sultanina e Pinoli con Gamberoni Reali といいます。

まあ名前が分かってもしょうがないと言う話ですね。英語も併記してあったんですが英語でもわかりませんでした。

とりあえず fagotto はサンタが持ってるような袋,Gamberoni はエビ,ということで,何かを何かの袋のなかに入れてエビを添えた料理です。

Primo のよくわからない料理です。

よくわからないなりに名前があって,Canederli di Cavolo nero Toscano, Burro di Bufala Barlotti erbetta Cipollina といいます。

まあ名前が分かってもしょうがないと言う話ですね。英語も併記してあったんですが英語でもわかりませんでした。

とおもったら canederli って Knödel のことなんですね。

イタリア北部の国境地帯(オーストリアの文化の影響がある)ではカネデルリ(Canederli)と言う名前になっており、パンを使ったニョッキという位置づけになっている。

クネーデル - Wikipedia

そんで最後のデザートと,デザート用のワインです。

これはクレマカタラーナです。以前にもクレマカタラーナについて考えた気がするんですが忘れましたね。表面の層が普段食べてるやつより繊細で,繊細さがありました。

そして今日のタイトルです。Colli Euganei Fior d'ArancioAlpianaepassito です。

Colli Euganei Fior d'Arancio というのが近所にある山で,こんど自転車で行こうと思ってるんですけど,そこの Alpianae さんが作ったパッシートですね。

これなんですけど,どうやらこの前ファンタオレンジの代わりに雑に飲んでた Fior d'Arancio の Cantina の dolce と同じ地域なんですね。どこにいってもフィヨールダランチョ出てくるの,近所っぽくて良いですね。

tsukurioki-it.hatenablog.com

ところがこれはパッシートで,つまり干しぶどうから作ったやつだとのことです。ファンタというよりはブドウシロップみたいな感じでした。甘党なので,近所の酒屋で探してみようと思います。