つくりおき.it

つくっておいたりつくられておかれたりしています

ソバ

今年もいよいよ終わりですね。

というわけで soba が売られていました。

当初は,以前にもらった dashi がまだ残っていると思っていたので,dashi と salsa soya で men-tsuyu を構築して wasabi とやっていこうかと思っていたのですが,dashi はもう使い切っていたようなので,無になりました。

しかたがないので salsa soya を水に薄めたやつで雑に煮込んだものがこちらです。

シェフの気まぐれということでオリーブオイルがかかっていますが,まあ気まぐれというのはよくないですね。

蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、大晦日の晩の年越し前に食べる蕎麦である

年越し蕎麦 - Wikipedia

なら普通に spaghettini でよかったのでは?????