つくりおき.it

つくっておいたりつくられておかれたりしています

パンツェロット

今日もパンの話をしましょう。

なぜなら,IKEA*1 から帰ってきたら午後 9 時だったからです。フライパン*2などを買いました。

これは panzerotto です。一見明白にパンですね。

うーん……フォカッチャとどう違うんだ???

パンツェロッティ - Wikipedia

イタリア・プッリャ州の揚げパンの一種である。円形にのばしたパン生地でトマトとモッツァレッラチーズなどのフィリングを包み、カルツォーネのような半月形に成形してから油で揚げて作る。

ここはプッリャ州ではないので,これは panzerotto ではないのでは?

もしかしたら panzerotto ではなく他のものを注文してしまったのかもしれません。よくわかりません……

まあおなかが満たされたのでよしとしましょう。ここはそういう国です。

*1:IKEA は甘えなのですが,これはまた別の機会にお話ししましょう。

*2:蓋付きのフライパンというのがこの世界には IKEA にのみしか存在しない。