つくりおき.it

つくっておいたりつくられておかれたりしています

パタティーネ

そういえば先週は חנוכה でしたね。みなさん,覚えていましたか?

tsukurioki-il.hatenablog.com

ハヌカ用のキャンドル(חנוכיה)が諸般の事情により*1イタリアとイスラエルを行ったり来たりしているので,今年は雑にこんなかんじでやっていきました。

まあこれでもいちおう聖書のルールイスラエルール*2にはほぼ従っているので大丈夫です。

で,ハヌカということで脂っこいものを食べていかなければなりません。

既に上の写真にあるとおりドーナツやら何やらを無限に食べていますが,これでは足りません。なぜなら脂の祭典ハヌカだからです。

というわけで近所のチェーン店でハンバーガーを食べました。 具体的にはハンバーガーの横に付いてくる patatine というやつが今日の主役です。なぜなら,ここはハンブルクではなく,そしてこの日は脂の祭典ハヌカだからです……???

ところでパタティーネのソースですが,ケチャップと Samurai を注文しました。Samurai とはスーパー辛いソースです。

http://www.peterland.it/menu/salse.png

いったい彼らは samurai に何を求めているのでしょうか?

ともかく脂分を摂取したので,このあとポテトチップスを買って帰りました。

みなさんもハヌカをちゃんとやりましたか?忘れていた人は注意しましょうね。普段から毎日脂っこいモノを食べていると,忘れていても安心なので,おすすめです。

*1:つまりイタリアの郵便局のせいで

*2:ハヌカは聖書ではないですね