つくりおき.it

つくっておいたりつくられておかれたりしています

クラッチア

国ですね。なので,毎週 1 回は osteria や ristorante で食べるようにしています。

今日は都合により今日がその日でしたので,します。

Culaccina di Parma con gnocco fritto です。揚げたニョッキが妙に美味しくて,不健康ですね。

メニューをみたらクラッチーナと書いていますが,どうやら商標らしいです。クラッチアというのが要はランプ,尻肉だということで,豚のケツですね。

なんとなく他の生ハムより赤身が多くてしゅっとしてる印象がありましたが,まあよくわかりません。いちいち別の名前を覚えるのそろそろ疲れてきたので,全部「ハム」って言って欲しい。

なんかウシとポテチです。ほんとは豚が良かったんですけど都合によりウシになりました。何の変哲も無いローストビーフですが,焼き加減が良さでした。

Culaccia に合わせたワインです。Toscana の西岸,Maremma のワインらしく,言われてみれば魚介な味わいかな,と思ったのですが,まあよくわかりません。というかそもそもエチケットがイカだしイカっぽい味わいでした,というのは嘘で,まあよくわかりません。

そもそもよくわかることなんてめったにないし,まあよくわかりませんよね。